--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2009年10月10日(土)14時35分 
昨日の晩に149回TOEICのスコアが郵送されてました。
アビメの結果は以下の通りでした(写真の掲載は割愛です)。

★ABILITIES MEASURED 再掲(過去の結果も併記)★
リスニング(445点)
 要点推測(短文):89%←86%←A0%←92%←89%←86%←79%
 要点推測(長文):86%←91%←87%←91%←84%←90%←96%
 詳細理解(短文):A0%←89%←90%←A0%←A0%←A0%←88%
 詳細理解(長文):87%←89%←84%←95%←83%←88%←81%
リーディング(450点)
 情報推測:A0%←93%←95%←A0%←A0%←94%←81%
 情報理解:94%←A0%←94%←A0%←93%←90%←94%
 情報関連:96%←A0%←84%←89%←A0%←81%←78%
 語彙理解:83%←89%←92%←93%←67%←79%←90%
 文法理解:96%←89%←93%←92%←89%←88%←76%
(過去3回との比較で、青字→最高点赤字→最低点
100%は都合上A0%と表記

リスニングですが、出来が悪いと思っていた長文に関する項目は、意外と大崩れせずに留まっていたようです。ただ過去との比較において、「要点推測(長文)」はあまり良くないです。まずは全項目で90%を超えられる実力をつけるのが目標でしょう。

リーディング、語彙理解を除いては平均95%超、ということで、正解率が高まってきました。文法は過去最高です。しかし!語彙理解は戴けないですね。。。過去の結果を見ても、苦手項目には間違いなさそう。知らない単語が出てきたら、とにかくしっかり記憶し、使って覚える習慣をつけないとですね。あとは学習量でしょう。知らない単語に出会う機会をしっかりと作っていきたいです。

全体としては、100%項目がLとRとで1つずつ出てきたので、まあそれほど悪いものではないでしょう。あとは、多くの人が間違えるような問題を確実に正解する「知識」の増強と、概ねの人が正解できる問題を母国語のように理解し回答する「運用能力」の増強(こっちの方が圧倒的に重要)、これを意識してやっていきたいです。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
TOEIC l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emuchi.blog35.fc2.com/tb.php/240-2d44a653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
