--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2009年12月09日(水)23時39分 
先月末に会社で受験したTOEICのIP試験の結果が出ました。

ここ数年は試験から20日程度で結果が出るようになり、従来より速くなったなあ・・・などと感心していましたが、今回はそれを超え、試験から12日目で結果が出ました。Webでの確認でしたが、まだ確実に結果は出ていないと思いながら見たのでかなり慌てました・・・。

結果は次の通りでした。

 T:940(L:480、R:460)

さて、予想と比較してみましょう。

 (予想)T:900(L:450、R:450)
 (結果)T:940(L:480、R:460)

リーディングは概ね予想通りとなった気がしますが、リスニングは意外にも過去最高得点でした。Part3のイマイチな出来栄えを考慮すると、ここまで得点が上がることは予想できませんでした。問題の難易度にもよるので、自身の出来栄えとスコアとの間にはズレがあるみたいです。

今回のスコアは、昨年の同じ時期に受験したIP試験と同じ結果で、過去最高タイとなります。欲を言えば、せめて5点くらい上がってくれれば有難かったのですが、まだまだですね。。問題を何となく解いているうちは、ここら辺が壁になるのでしょう。もっとクリアに聞けて、もっとクリアに読解できて、知らない単語も全く無い、それくらいを目指すような学習を継続する必要がありそうです。

今後は公開試験で900点を超えることが目標となります。今はTOEFL対策でアウトプットの訓練をしていますが、今回その感覚を掴み掛けているので、これからもアウトプットをメインとした英語学習を継続し、そしてアウトプットのためのインプットを実践することでTOEICのスコアアップに繋げていきたいです。

アウトプットの訓練ついでに、TOEICはこれからS/Wテストをメインに学習しようかなあ・・・などと思案しています。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
TOEIC l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emuchi.blog35.fc2.com/tb.php/258-23e31391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
