fc2ブログ
2009年12月29日(火)02時33分 
ネットでTOEFLの結果が出てました。早速見てみましたが・・・。ひどいもんです。

Total:57 (R:12 L:14 S:11 W:20)


TOEICに無理やり換算すると550点程度らしいです。現状のマイナス350点だって・・・かなりマズイっす!


なにはともあれ、、、予想スコアと比較してみましょう。

 予想 → T:73 (R:15 L:20 S:16 W:22)
 結果 → T:57 (R:12 L:14 S:11 W:20)

まず、予想が見事に甘過ぎでした。各項目でことごとく予想を下回っています。合計すると予想より16点も低い得点でした。

まあ、そもそも今回が初受験なので予想が当たるとは思ってませんでした。しかも「希望」を含んで適当に見積もっただけなので、いい加減なものです。ただ、項目間のバランスは予想に近かったかな・・・という気はしますね。。


次に、全体的な総括を。

まず、リーディングはひどすぎ。全く文章が読めない。単語が分からない。時間が足りない。必死さも欠けていた。

それに比べてリスニングは若干ましだったと思うが、スコア的にはひどい。ほとんど聞き取れていないのと同じ。

そしてスピーキングはかなり必死に頑張ったつもりだったけど、全くといっていいほど評価されていない。発音が酷かったと思うし、文法・構文がかなり怪しく、また説得力のある組み立ても出来ていない。基本的に自分の発する英語は理解されないと考えた方が良さそう。

ライティングは一番まともに出来たと思ったが、スコア的にも20点台に乗ったのでそこそこ評価されたのでしょう。過去に英語で論文を書いた経験が活きたかも知れません。


次に、反省点を。

まずはリーディング。
(1)TOEFLで良く出る学術系の単語もしっかり抑えたい!
(2)文章が長くても集中力を維持させたい!TOEICでの必死さが全く発揮できなかった・・・。

続いてリスニング。
(1)こちらも長い会話についていける実力と集中力を磨きたい。
(2)授業風の会話に慣れたい。

そしてスピーキング。
(1)準備不足!
(2)人前で声を出すことに抵抗を感じないようにしたい!
(3)日頃より発音に拘るようにしたい。

最後にライティング。
(1)構文のバリエーションを増やしたい。
(2)やや高度な単語も使いこなしたい。


・・・という感じで、結果的にはかなり凹むべきスコアでしたが、これが自分の真の姿と戒め、今後は4つのスキルすべてについて満遍なく鍛えていきたいと思います。また、TOEICだけに偏るのではなく、学術的な英語、日常会話、児童図書、経済ニュース、その他様々な場面における英語力を総合的に伸ばすよう意識していきたいです。

あとはこれらの勉強方法をしっかりと確立できれば良いですね。TOEICの学習に特化するのは比較的簡単で、ただただ問題集を解いていれば良かったのですが、会話やライティングは学習方法の自由度が高い上に定量化が難しいと思います。なので、学習ペースをどのように作るか、そして自分の「伸び」をどのように実感するか、などを試行錯誤しながら見つけ出し、日常学習を充実させて使える英語力を効率良く育成していきたいです。

冬休みに入ったら、みっちり特訓します!
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
TOEFL l コメント (0) トラックバック (1) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emuchi.blog35.fc2.com/tb.php/261-f535ab61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法森沢 洋介...
2010.01.06 Wed l 得アマゾン探検隊