--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2010年04月03日(土)09時24分 
3月のTOEICが終わってから、TOEIC学習はほとんど実施できていません・・・。

一応、iPodでTOEICテストプラスマガジンの音声は聞いているので、全く何もやっていないというわけではないのですが、少しサボりすぎかも知れません。まあ、月曜日の結果発表の後には大慌てして勉強することにはなるのでしょうけど・・・。

さて、今日から(10年くらいぶりに)大学院生になりました。ということで、早速大学に通ってみました。最近は講義の一部や連絡事項の半分が英語によるものになっていることにかなり驚きました。英語・国際関係や経営関係の学科であればそれも理解できるのですが、実際は技術系の学科で、むしろTOEICの平均点が総じて低いような所なので、なおさら驚きました。周りは留学生だらけ、先生方もかなり流暢な英語を話されるので、これはまずいな、、、と思ってしまいました。幸い、多少はTOEICを頑張ってきた甲斐があって話していることは理解できましたが、自分がそんな感じで話せるようになれるのかというと、まだまだだろうなあ、、、と思います。

こういった教育が若いうちから行われていくことで、少なくとも英語に対する抵抗感は無くなっていくのだと思いました。逆に(私のように)英語コンプレックスを感じている人は萎縮してしまうような気もします。物怖じせずに何でもやっていきましょう、ってことなのかもしれませんが。

これからはもっともっと実用的な英語を鍛えていきたいです。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emuchi.blog35.fc2.com/tb.php/293-fa54b1dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
