--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2010年05月05日(水)15時40分 
先日購入したTOEFLスピーキングのワークブック、とりあえず一通りやり終えました。

基礎からはじめるTOEFLテストワークブック スピーキング編基礎からはじめるTOEFLテストワークブック スピーキング編
(2007/03)
四軒家 忍

商品詳細を見る


結構簡単かと思いきや、例題や類題は簡単とは言いがたいレベルでした。はじめは自力でやってみるのですが、何も喋れずに終わるパターンがほとんどでした。

しかしこの本の解説は懇切丁寧なので、それに従って文章を考えたり、音読を繰り返したりしながらじっくり進めることが出来ました。難しい表現も、噛み砕かれていたり、反復して何度も引き合いに出されたりすると、意外となじむことができるんですね。

このような「手取り足取り」的なワークブックはなかなか無いので、他の教材を取り組む場合には、自力で内容を噛み砕いたり、反復的に取り組んだりする必要があるかと思います。今後の学習の参考にしていきたいと思います。

それから、昨日は何の気なしに寄った大きな本屋で読み易そうなエッセイ本を買ってみました。

To Japan,with Love―Essays by a New Yorker to Make You Laugh and CryTo Japan,with Love―Essays by a New Yorker to Make You Laugh and Cry
(2008/02)
アディヤ ディクソン

商品詳細を見る


ざっと見たところ、分量的にも内容的にもおそらく数時間で終えられると思い、一気に読み終えることを目標にしてみました。

で、昨日の夜と今日の昼間の合計3時間程度で読み終えました。アメリカと日本の文化の違いが端的に書かれていて、読みやすかったです。日本語の注釈もあるのでちょっと参照したりもしました。

これからも、長期的にじっくり取り組むだけでなく、一気に集中して英語に触れられるような書籍や教材にどんどん触れていきたいと思います。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (2) トラックバック (1) l top

コメント

No title
はじめまして。
点数の遷移が似ているので、とても参考になります。
また、意欲的に学習を進められているので、
良い刺激を頂いています!
自分も奮起する気持ちが起きます。

宜しければリンクをはらせて頂きたく。
宜しくお願いします。


2010.05.06 Thu l MBirch. URL l 編集
MBirchさんへ
MBirchさん、はじめまして!
ご訪問とコメント、ありがとうございました。

私のスコアはまだまだMBirchさんに及ぶものではありませんが、これからも更に英語力を上げられるよう、いろいろ工夫していきたいと思っています。ぜひ一緒に頑張りましょう!

こちらこそ、ぜひともリンクを張らせて頂ければと思います。
それでは、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2010.05.06 Thu l えむち. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emuchi.blog35.fc2.com/tb.php/298-ae7e1870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉Educational Testing Service国際ビジネスコミュニケーション協会TOEIC運営委員会 刊発売日 2009-08 TOEICの初心者に 2010-02-23 公式問題集のVOL.3と4を一通り、すべて終わらせた感想は、この問題集は市販のよりも易しいと...
2010.05.17 Mon l アマゾン探検隊
