--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2010年05月09日(日)01時05分 
最近、パソコンのキーボードの調子が悪かったので、近くの家電量販店に新しいキーボードを探しに行きました。使いやすそうな中で出来るだけ小さいものを、と思って探したのですが、最終的に一番安い980円のキーボードが一番良かったという結論になりました。ちょっと得した気分です。

今まで使っていたキーボードは、約15年前に買ったPCのものでした。長い間、お疲れ様でした!

で、買い物ついでに次の英会話本を購入してみました。

究極の英語スピーキング〈Vol.1〉最初の1000語×中1レベル英文法究極の英語スピーキング〈Vol.1〉最初の1000語×中1レベル英文法
(2009/02)
辰巳 友昭

商品詳細を見る


この本は、英語の基礎の基礎から始められるという所のほかに、「まず日本語を見て、それを英語に直す」ということを想定して書かれた構成になっているので、和英の訓練にはもってこいの1冊だと思います。

TOEICの勉強では、まず先に英文があって、それを頑張って理解しながら正解を導く、というスタンスなので、英語を自ら話す癖というものがなかなか付きにくいと感じていました。しかし、このような「英文を自ら考えて話す」訓練ができる本は、実践的な英語力を鍛えるという意味で必須だと感じています。

TOEICの勉強では正しい英文を知り、そしてそれを英会話の教材を利用して発揮する、そういった自己学習のスタイルが出来つつあります。

ちなみにTOEICのSWテストですが、追加申し込みで5月16日に受けられることを知り、意気揚々と手続きをやりかけましたが、受験料が3000円近く上昇することを知った途端に一気にやる気を損ないました。。。おとなしく6月の回に受験します。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

継続できて・・
継続できて・・スゴイですね・・私も10年前までやってましたが、それ以降、使う状況がないので、継続勉強、止めてしまいました。
2010.05.24 Mon l バリュー曽我(英語教材ランキング). URL l 編集
英会話本で頑張る
本を使って英語の勉強するのが大事ですね。津ずく事は第一と思います。
2010.08.25 Wed l Yoko. URL l 編集
No title
Yokoさん、コメントありがとうございます。本+音声+映像に加え、リアル世界での会話も必要ですね。今後も継続してがんばりましょう。

バリュー曽我さん、コメントありがとうございました。数か月も返信が遅れて大変失礼しました。必要に応じて勉強するものを変えていくのも良いと思います。必要とあらば頑張って継続学習していきましょう!
2010.08.27 Fri l えむち. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emuchi.blog35.fc2.com/tb.php/299-c385ed8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
