--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2010年06月18日(金)23時48分 
TOEFL TEST対策iBTリスニングTOEFL TEST対策iBTリスニング
(2007/03)
田中 知英

商品詳細を見る


今日は朝から大学院の輪講。今日は2人の学生の発表を聞きましたが、1件は英語。
生徒の半分近くが外国人ということもあり、英語での質疑が良く行われます。

しかし、、、どうもその議論に付いていけない(聞いていて理解できない)ところが多いみたいです。

技術的な内容の理解が浅い可能性もあるのですが、そもそも聞き取れていない。なので英語をもっと鍛えなくては、、、という気持ちはあるのですが、その他にやることが多すぎて、英語学習がないがしろになっているのが現状です。

これではまずいぞ、、、と思ったので、これからは気持ちが奮起したら遠慮なく学習本を買うようにしようと思い立ちました。強制的に英語に触れられるように。

で、学校帰りに本屋に寄って物色。学校での英語はTOEICよりもTOEFLの方が向いていることもあり、TOEFLのリスニング対策本を買ってみました。

今はiPodにTOEICプラマガを入れっぱなしにしていて、すでに3か月間も同じものを聞いています。これからはこの本のスクリプトに切り替えると共に、暇なときは折に触れてテキストにも目を通していきたいです。

ちなみに、

究極の英語スピーキング〈Vol.1〉最初の1000語×中1レベル英文法究極の英語スピーキング〈Vol.1〉最初の1000語×中1レベル英文法
(2009/02)
辰巳 友昭

商品詳細を見る


この本はあと少しで1周やり終えます。今は最後の会話文(日本語)を頑張って英語に変換しながら喋っています。中1レベルの英語なのでかなり基礎ですが、今の英語力に合っているようにも思います。会話はからっきしダメなので。

1日10分しかやっていないのでかなり遅いペースでしたが、ようやく終わりが見えてきた感じ。でも、できれば10周くらい繰り返したいです。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emuchi.blog35.fc2.com/tb.php/301-86f9c367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
