--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2010年07月12日(月)00時39分 
この土日は久しぶりにゆっくりできました。でもその大半はダラダラと寝て過ごしてしまったのですが。。。

土曜日は本屋で英語教材を物色しました。結局はTOEICTestプラスマガジンを購入。ほど良い分量のインタビューが入っているのが結構好きです。

TOEICの問題も、久しぶりに解いてみました。

今までは、とにかく問題を何度も解くことに必死になっていましたが、今では少し引いた立場から見られるようになりました。ざっと問題を眺めて、分からない単語に直接書き込みをしてみたり、興味のある記事(=問題)のみを拾い読みしてみたり。

正解率がどうのこうの、ってやっていた時は、頭が物を覚える状態になっていなかった気がします。今は設問を正解することは二の次で、英語ではこういう風に表現するのか、、、ということに目が行くようになりました。少しリラックスした状態で読んでいった方が、印象に残って身に付く気がします。

今後もこんな調子で、あまり時間を掛けずに、折に触れてテキストを開いていきたいです。


それから、いま流行のこの本も読みました。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る


マネジメント関係の本は過去にも読み漁っていたことがあったのですが、それは半強制的に(研修で)読んでいただけで、馴染みの無い言葉が多用されていてちっとも面白みの無いものでした。

それから少し時間が経ち、僅かばかりの知識と若干の心の余裕が生まれたので、今になって改めてマネジメント関係に興味が沸いてきました。でも、以前のように堅苦しい本はちょっと敬遠したかったので、この本に目を通してみようと思い立ちました。

ということで読み始めたのはいいのですが、ドラッカーの提唱するマネジメントの基本が分かりやすく噛み砕かれていると共に、それを実践する主人公と、彼女を取り巻く周囲の人々の気持ちの揺れ動きがとても良く描写されていて、一気に読み終えてしまいました。土曜の夜2時くらいに読み始め、気付いたら朝7時くらい。。。

これまで流行り物にはあまり飛びつかなかったのですが、これからは流行り物も当たり前のように取り込んで行こうと思います。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emuchi.blog35.fc2.com/tb.php/306-bf3314f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
