--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2010年09月13日(月)01時01分 
今日はTOEICの受験日。前回の社内TOEICは受け損なってしまったので、今回は半年ぶりの受験でした。

今回は数日前から軽く問題集を解いた程度で臨みました。そのときの正解率があまり良くなかったので、本番はどうなることやら心配でした。

で、今日は9時半過ぎに起床し、ちょっとだけ復習をしてから、11時過ぎに出発。

会場は自宅から3駅ほど行ったところ。これまでの会場の中では比較的近い所なのですが、歩く距離が長かったので会場入りした時には汗だくでした・・・。

そんなこんなで早速受験開始です。フォームは4GIC19でした。


★受験感想★

(Part1)
 初めは簡単と思いきや、後半2,3問が聞き取れず。勘で正解できたものが1個あったとすれば2問間違えた計算でしょう。

(Part2)
 出だしにちょっとだけペースを崩しましたが、比較的最後まで安定して解けたと思います。9割は行ったでしょう。

(Part3)
 はい、、、やらかしました。出だしの1,2題が聞き取れずに勘で答え、焦りながらもその後の数題は何とか聞き取れました。が、、それからというもの、ずーっと聞き取れないという現象が半分以上続きました。途中、「あ、今日はダメだな、」と思い、英語を聞くのを止めて出鱈目にマークをするなんてことも。。。

 こんな感じで終始集中力が完全に途切れていました。最後の2題くらいは何とか解けたかな、、、という感じ。正解率は4割弱、くらいでしょうか。

(Part4)
 Part3の大失態を取り戻すため、ここは集中しました。序盤から終盤付近まで大体聞き取れました。最後の2題くらいは勘で答えましたが、全体としては8割くらいはいったかも知れません。

(Part5)
 結構序盤で悩む問題がありました。中盤は大体OK。最後の方で数問分からなかったりしたので、およそ8割位の出来でしょう。

(Part6)
 概ねできたと思います。1,2問ほど悩みましたが。確か時制の問題だったと思いますが、「どっちでもいいんじゃない?」って思ってしまう問題がありました。おそらくきちんと文法を抑えていればそんなことは思わずにサクッと解けるものだとは思いますが。

(Part7)
 ここに到達したのが残り55分。大体いつものペースか、若干遅いくらい。今まで通り、しっかりと全文を読んでから設問に答える方法で取り組みました。1回の通読でも従来より記憶に残る内容が増えたようで、返り読みの回数が減った気がしました。

 ただし、ちょっと読むペースが落ちているようでした。SPを終えDPに到達したのが残り20分だったのですが、何と最後のDPを読みこなすことができず、時間切れで4問くらい塗り絵をしてしまいました。

 久々のタイムオーバー。やはり、TOEICの問題集から暫く離れてしまっていたブランクは想像以上に大きなものになっていました。

(予想得点)
 今回は、Part3で大失態をやらかし、更にはリーディングも終わらなかったということで、ここ2,3年の中で最低点が出てしまうように思います。

 ということで、こんな感じでしょうか。

   予想 → L:395 R:405 T:800

 んー、、、このブログで掲げている目標は一体どこに行ってしまったのでしょうか。

★受験感想ここまで★


 最近は何だか目指しているものとやっていることが噛み合っていない気がしています。。TOEICで900点を目指してもあまりスピーキングはうまくならないし、本場の英語は全く聞き取れないし。だからといってTOEICをターゲットにしないで英語学習が捗るかといえば、代替案もないし。

 何か生活そのものを根本的に変えていかないと、使える英語は一生身につかない気がしてきました。自宅での公用語を英語にでもしてみるかな。。。でもこのご時世、生活に必要な情報を英語で賄うってのはアリな気がします。とりあえず、ウェブも本も雑誌も、出来る限り英語コンテンツに切り替えてみようと思います。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
TOEIC l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ohitoです。こんばんは。
私も昨日受験しました。
今年の1月31日以来ですので、久々の受験でしたが、
やはり少し難しかったですよね?
なにはともあれ、試験お疲れ様でした。
2010.09.13 Mon l ohito. URL l 編集
ohitoさんへ
ohitoさん、ご訪問ありがとうございます!

こちらこそ受験お疲れ様でした。皆さんのブログ等を確認した限り、今回のTOEICは難しかったようですね。私も久々の受験だった上にあまり勉強していなかったので、自分の実力が著しく低下してしまったのかと思っていました(でも実力低下は少なからず影響しているとは思いますが・・)。

どんなに難しい試験問題だったとしても簡単に思えるくらいの実力が欲しいですよね~。これからもお互いに頑張っていきましょう!
2010.09.15 Wed l えむち. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emuchi.blog35.fc2.com/tb.php/317-476cb934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
