--年--月--日(--)--時--分 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2010年10月05日(火)00時42分 
本日はTOEICの結果発表でした。
早く知りたくてお昼ちょうどに確認してみました。

TOEIC201009

 結果 → 915(L:460 R:455)
 予想 → 800(L:395 R:405)

こんな感じ。ようやく公開試験でも900点台を達成いたしました。

・・・が、正直のところスコアを見た瞬間は素直に喜べませんでした。
というのも、手応えのない試験で結果を達成してしまったからです。

前回よりも明らかに出来なかった筈なのに、なぜか予想よりも大幅に良い結果だった。
これはTOEICの得点に対するモチベーションが下がり兼ねない事態です。
つまり、自分に必要な実力とTOEICの目標得点との間に乖離がある、これを感じてしまったのです。


これはまさに2004年ころに感じたものと同じ。英語学習そのものをほとんどやらなくなった時期です。


当時の二の舞にならないよう、これからはあまり得点に拘らず、自身の実力がどうあるべきか、というところに重点を置いていきたいです。そのためのプロセスの一つとして、TOEIC、TOEFL、英検などを定期的に活用していけたらと思います。ただし気持ちとしてはTOEIC満点に向けて突き進むくらいの勢いでやっていきたいです。手ごろな教材があれば遠慮なく購入し、何度も繰り返し叩き込む学習法を実践しようと思います。


気を取り直して、ブログのタイトルを新しく変更してみようと思います。なんかいいの考えなければ。。。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
TOEIC l コメント (4) トラックバック (1) l top

コメント

No title
ohitoです。こんばんは。
今回の試験は、難しかったと思うのですが、手ごたえがあまりなかったのに900点突破とはすごいですね。
おめでとうございます。
2010.10.05 Tue l ohito. URL l 編集
900点突破おめでとうございます!
えむちさん、900点突破おめでとうございます。
結果は嘘をつきませんよ。
このスコア、堂々と胸を張ってください。
新、ブログも楽しみにしています。
2010.10.05 Tue l HUMMER. URL l 編集
ohitoさんへ
ohitoさん、こんにちは。お祝いのお言葉、ありがとうございます。

今回の結果は予想と実際の得点とが大きく乖離していたので正直驚いています。しかし今回のTOEICは問題が難しかったらしく、あまり出来が良くなくても良い得点が出るのは妥当だったようですね。今回はTOEIC対策をほとんどやらなかったので心配でした。。

これからもTOEIC対策を含めて英語学習は継続する予定でおりますので、今後とも宜しくお願いいたします。
2010.10.09 Sat l えむち. URL l 編集
HUMMER さんへ
HUMMER さん、お祝いのお言葉ありがとうございます。

今回はTOEIC対策ではなく、いろいろな教材に手を出してシャドウイングや音読などをやっていたのですが、その結果が今回の得点に結びついたと思っています。HUMMERさんにはいつもモチベーションを高めさせてもらっており、感謝しています。

当ブログですが、これからはTOEIC学習記録だけではなく、もう少し自身の生活に密着した英語についても掲載していこうと考えています。今後ともご支援よろしくお願いいたします。
2010.10.09 Sat l えむち. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emuchi.blog35.fc2.com/tb.php/318-9681802b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
■【成田式新TOEIC900対策】■ 経済がグローバル化する中、 多くの企業が社...
2010.10.11 Mon l 生活レスキュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。