--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2011年01月29日(土)02時02分 
ここ数日で、昼休みなどを利用してセンター試験の英語を解いてみました。

良いか悪いかは分かりませんが、得点(減点)はこんな感じでした。

 問1: -10、問2: -10、問3: -0、問4: -0、問5: -0、問6: -0
 得点:180/200

問1は発音とアクセントでしたが、アクセントは3問中3問とも間違えました。本当にまずいですね…。
要するに、英語の音が全く理解できていないってことです。

問2はTOEICでいうところのPart5,6のような、文法や語彙。ここも熟語が苦手というところを思いっきり突かれました。どうしても前置詞の穴埋めが解けないんです。知識が無いか、あるいは語感が無いってところでしょうか。

それ以降は会話や読解です。ここは全問正解。最後の方の長文っぽいところ以外は、返り読みすることなく比較的速い速度で読むことができ、回答もあまり迷わずすんなりと出来た気がします。

実はセンター試験を解いたのは今回が初めてで、初めはかっちりとした「受験英語」だと思っていましたが、意外と実用性も考慮された問題になっているような印象を受けました。また、知らない単語もちょくちょく出てくるのですが、文脈が分かれば意味が分からなくても正解ができるようになっていました。まあ現実世界はそう都合良くいかないことも多いですが、分からなくても果敢に挑戦して正解を勝ち取るという精神力を試す問題なのかもしれませんね。

これからも色々な英語に触れていきたいと思います。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emuchi.blog35.fc2.com/tb.php/334-32678efc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
