--年--月--日(--)--時--分 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2011年07月04日(月)00時50分 
先日受験したTOEIC-IP試験の結果が返ってきました。
最近は2週間もかからずに結果が分かるので、やきもきする暇もありません。

早速結果を。

(結果)
 L:465、R:485、T:950
(予想)
 L:420、R:430、T:850

今回は予想が大きく外れた上に、過去最高得点を更新する結果となりました。明らかにリスニングの出来が悪かった感覚があったにも関わらず465点は高すぎる結果だと思います。しかしリーディングに関してはそれほど大きなミスは無く、そこそこ行くとは思いましたが、485まで行くとは思いませんでした。

前回の記事で「900は確実に無理です。」と書きましたが、これが思い切り外れてしまった理由は、ずばり

 「TOEICの受験が久々だったから」

に尽きると思います。

あれだけ理解できなかったはずのリスニングも、TOEICとしては465に到達するということなので、おそらく自身の英語理解度とTOEICスコアとの相関が完全にリセットされてしまったのだと思います。

確かにTOEICの勉強はほとんどやっていませんが、英語に触れる機会はむしろ増えたように思います。通勤時には英語のシャドウイングを繰り返す習慣が付き、また英語の論文を日常的に読むようになり、そして日常の出来事などを英語で表現する癖も付けました。それでいてTOEICの予想スコアと実スコアとのギャップが大きくなったのは、多少は英語慣れしてきたせいで、ちょっとでも理解できない部分があるとあやふやできちんと正解が導けていないのでは、という印象を強く持ったせいかなあ、と思います。

いずれにしても、「あやふや」な理解であることには間違いありません。TOEICは選択問題なので、理解できなくても勘で絞り込むことはできます。しかし実生活では少しでもあやふやな理解では自信を持って英語でコミュニケーション取れないと思います。
※ただもっと大切なのはあやふやでもいいから自信を持ってコミュニケーションを取ることですが。

次回からは、「心の底から英語を理解するように努めること」を目標に、様々な教材を駆使して常に英語に触れるようにしながら、できるだけ広く、できるだけ深く英語を理解していきたいと思います。

※ちなみに、当ブログのタイトルでもある950点越えは、今回で一応目標達成したことになります。ただし、もう一度だけこの目標を超えるまではタイトルをそのままにしておきたいと思います。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emuchi.blog35.fc2.com/tb.php/350-5c82ee40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。