--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2011年09月13日(火)15時00分 
そろそろ新しい英語教材を買おうと思い、本屋に行きました。
そこで買ったものは、この2冊です。

 
英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる
(2010/08/12)
松澤喜好

商品詳細を見る

1日1分レッスン!新TOEIC TEST 千本ノック!4 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!新TOEIC TEST 千本ノック!4 (祥伝社黄金文庫)
(2011/09/01)
中村 澄子

商品詳細を見る


英語耳は以前から気になってはいたのですが、

 ・発音がうまくなってもTOEICでいい点取れる訳ではない。
 ・発音にこだわっても根本的な英語の実力は身に付かない。
 ・そもそも英語をしゃべる機会がない。

など、いろいろな理由により後回しにしていました。

しかし、最近は自分のリスニング力に限界を感じており、更に力を付けるためには今までと違ったアプローチが必要だろう、と考えるようになっていました。

そこでたまたまこの本を手に取ったのですが、以下のような理由で今の自分にちょうど良いのではないかと考えました。

 ・発音の微妙な違いを意識することで、英語の音に馴染むことが出来そう。
 ・うまく聞き取れなかった類似音の単語の違いが音として分かるようになれば、リスニング時に無駄な推測をする必要がなくなる。
 ・会話のトレーニングにも使えそう。
 ・あわよくば、発音がうまくなるかも知れない。

とにかく英語は体で覚えないと実用的には使えないと思うので、みっちり基礎訓練を行いたいと思います。


そして2冊目の千本ノックは、これまたTOEIC本の定番であり、これまでのシリーズはほぼ制覇してきたということもあって、今回も買うことにしました。次回のTOEICはおそらく秋くらいに行われる会社のIP試験になると思いますが、その時までにみっちりと叩き込もうと思います。6,7回は回したいです。


今までは知識の詰め込み学習だけに偏り過ぎていたので、これからは英文法や英単語の知識を蓄えるだけではなく、実用的に使えるようバランス良くトレーニングしようと思います。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emuchi.blog35.fc2.com/tb.php/355-6c53c72e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
