--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2011年11月19日(土)15時44分 
最近は本当に忙しかったです。ほぼ土日もなく、帰宅は0時を回ってから。
そんな生活がひと段落つき、ちょっとだけ余裕が出来ました。

そして今日、千本ノック4を1通り解き終えました。こんな結果でした。

  1回目:104/132(78.8%)

えっと、、、かなり実力が落ちてしまってますね。。。
とはいえ、後半は数問の不正解で留まりました。問題の難易度が一気に低下しただけのような気もしますけど。

英語力をキープするだけでもかなり大変です。

最近は、スピーキングに力を入れると宣言しつつも、結局何もできておらず、先日のとある展示会で英語で説明を求められたにもかかわらずほとんど何も説明できませんでした。。。

これからは、ある程度「丸暗記」をベースに勉強していきたいと思います。なぜなら、理屈っぽく考えることがスピーキングにとっては足かせになっているような気がしているからです。難しいことを考えずに反射的に答えられるようにしておかないと使い物になりませんしね。

そこで、現実的に使えそうなスクリプトを適当にチョイスし、1,2分位のスピーチや会話などを丸暗記して、しっかりと「ロールプレイング」できるようにしておきたいと思います。そのバリエーションを徐々に増やすことで、自分の言いたいことが反射的に言えるようになれば良いかな、と思います。

TOEICスコアと英会話の実力とが完全にマッチしてないので、周囲から変な目で見られてしまいそう。。。まあ周囲の目を気にする必要はないのですが、自分が納得できる実力になれるまで、これからも引き続き頑張っていこうと思います。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emuchi.blog35.fc2.com/tb.php/357-e34518f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
