--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2011年11月28日(月)23時51分 
本日のTOEIC-IP試験に向け、この4日間で千本ノック4を半強制的に回してみました。

 1周目:104/132(78.9%)・・・一通り全部
 2周目:18/28(64.3%)・・・×だったものだけに限定
 2周目:31/36(86.1%)・・・○だったがチェック付けたものに限定

やはり×だったものは2周目とはいえ正解率が低いですね。
○だったものも結構間違えました。勘で解いているところが良くわかりました。

で、本日の夕刻からIP試験でした。
あまりにも久々の受験だったので、フォームを確認し忘れました。

以下、忘れないうちに所感を書いておきます。

Part1
 簡単。多分10問正解。

Part2
 久々のリスニングだったので、集中力が切れて途中で余計なことを考えてしまいました(全然聞き取れないや、、、今回はボロボロだな、などといった雑念が多かった)。おそらく5,6問はそのような感じだったので、7.5~8割くらいの出来だったかも。

Part3
 途中で一度だけ集中が切れましたが、あとは大体ついていけました。設問の先読みに追われることはあまりなかったのが良かったです。ただし所々内容の理解が危ういので、8.5割ってところでしょうか。

Part4
 一応、集中は切れずに終えられました。ちょっと推測に頼り過ぎたところもありましたが、8.5割はいったと思います。

Part5
 分からない問題が3,4問ありました。その他は大体答えられたのではないかと。ペース的にはちょっと遅めでしたが。これも8.5割程度は取れたかと。

Part6
 時制の問題はいつも悩みます。2,3問迷ったので、8割程度でしょうか。

Part7
 結構いいペースで読めました。ここにたどり着いたのが残り52分位だったので、普段よりちょっと遅かったのですが、読解は結構スラスラと読み進められました。ダブルパッセージに到達したのが残り26分ちょっとくらい。普段は20分位なので、結構な速さです。 結局、7分程度余らせて終了し、その後確認をやってみました。
 途中でどちらか分からない選択肢があったのですが、よくよく考えると確かに一つに絞れることに気付きました。要するに「引っかけ問題」だと思うのですが、今まではあまりこのような引っかけに気付くことが無かったので、ちょっとだけ進歩したのかもしれません。

総括
 TOEICのリスニングは普段の訓練を怠ると集中できないことが良くわかりました。今まではCNN-EEの聞き流しをメインにやっており、それなりに英語を耳にしていたのですが、内容に集中することは疎かにしていました。そこが今回のネックでしょうか。
 リーディングはPart5,6の取りこぼしが中々減らないのが困りものです。単語・熟語の知識が少ないのと、時制が曖昧なのが問題なのでしょう。読解はかなり速く読めるようになっています。これはおそらく過去に解いたTOEIC問題集の感覚が残っているだけで、本質的な英語力の向上とは違うような気もしています。TOEIC以外にもいろいろと英文を読んでいきたいと思います。

予想得点
 今回はこんな感じでしょうか。
  L:445、R:455、T:900
 下一桁を「5」にしたのは、トータルで900に乗って欲しいという希望を表現するためのオマケです。単なる景気付けなので意味はありません。


今回ももう少しTOEIC向けの学習をしてから試験に臨みたかったです。とはいえあまりにも時間が無さすぎるので、今はしのぎの時と考え、せめてスコアが著しく下がらない最低限の範囲で英語に触れるようにしていきたいです。


★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

TOEIC-IPの結果が出ました
こんにちは。結果が出ました。残念ながら700には届きませんでした。いまはかなりショックです。スコアやAMを見ていただきまして、何かアドバイスをいただければうれしく思います。よろしくお願いいたします
2011.12.16 Fri l tamy1966. URL l 編集
tamy1966さんへ
tamy1966さん、コメント有難うございます!

目標まであと僅か、残念なお気持ちお察しします。しかしもう十分に射程圏内だと思います!

スコアとAMを確認させて頂きました。700点台に入るにはリスニングを鍛えると良いかと思います。おそらくPart2の取りこぼしを減らすとスコアが上がるように見受けられますので、質疑応答で良く使われる構文パターンをいま一度整理されて反復練習すると良いかと思います。

あとは、同じ教材を何度も反復して叩き込むことも重要だと思います。公式問題集1冊を1か月で5周くらい実施できればだいぶ安定すると思います。

私はIP試験の結果待ちの状態なのですが、今回は結構な勢いで下がりそうな予感がしています。なので私も徹底的に基礎からやり直そうと思っています。ぜひ一緒に頑張りましょう!

それでは今後ともよろしくお願いします。
2011.12.17 Sat l えむち. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emuchi.blog35.fc2.com/tb.php/358-d86ec3e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
