--年--月--日(--)--時--分 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2012年02月11日(土)23時48分 
1か月ぶりにブログを書き込みます。取り急ぎ、最近の英語学習の状況を更新しておきます。

まず1月中旬に、とある顧客対応で英語を使う機会がありました。自分がメイン担当ではなかったのですが、良い機会なので顔を出してみました。が、質問された内容に回答しようとしても、だいぶ昔に覚えた模範回答を棒読みするのが精いっぱい…。何とか質問の意図を汲み取れたのが救い、、、というところでした。

そのときは無理して顔を出さなければ・・と意気消沈したのですが、今振り返ると、そのような機会を何度も繰り返して徐々に場馴れすることが重要で、モチベーション維持のためには定期的にそのような場に顔を出すことが大切なのでは、と考えるようになりました。喋れないのは当たり前、と割り切って構えようと思います。

その他の学習としては、相変わらずスクリプトの丸暗記をやっています。当然、丸暗記といっても表面的な暗記ではなく、感情を込めて、場面をイメージして、しつこく繰り返しています。開始3か月、ようやくトータルで7,8個のスクリプトを暗唱できるようになりました。初めて覚えた昨年12月頃実施のスクリプトもいまだに暗唱できますし、むしろそちらの方がスラスラ言えるような気がします。大体2~3週間はずっと同じスクリプトを練習しています。英語のリズムや語順の流れなどを感覚的に掴むことができ、あわよくば日常で使える場面があれば相当役に立つスクリプトの暗唱は、暫く学習のメインになりそうです。上記の顧客対応の時もそうでしたが、無条件で覚えた英語に助けられる機会は多いと思います。

現在暗唱用に利用している教材は、以下の2つです。

(1)
R攻略!英語リスニング 2011年 04月号 [雑誌]R攻略!英語リスニング 2012年 02月号 [雑誌]
(2011/03/14)
不明

商品詳細を見る

どれもちょうど1分弱位のスクリプトなので暗唱に便利。音声はNHKサイトで聞くことが出来るのでお得。自分が使いそうな場面のものを選んで、お風呂や休憩時間、外出中にひたすら暗唱しています。


(2)
CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2012年 02月号 [雑誌]CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2012年 03月号 [雑誌]
(2012/01/06)
CNN English Express編

商品詳細を見る

これはちょうど本日購入しました。昨年12月に開始した暗唱学習も同じくCNN-EEでした。現在のトレンドを含むトピックス的なニュースがちょうど1分弱なので、内容を楽しみつつ暗唱しています。ロングインタビュー的な所はあまり勉強できていませんが、しばらくは聞き流すつもりです。まずは暗唱スクリプトに集中します。


さて、現在は別件で大忙しで、そして来月には英語で文章を書かなければなりません。英語学習は厳選したスクリプトの暗唱をやり込むだけにし、後の時間は別件に集中します。そんな中、なかなかブログは更新できないと思いますが、空き時間があれば更新するようにしたいと思います。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emuchi.blog35.fc2.com/tb.php/366-48e98118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。