--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2012年02月26日(日)01時00分 
先日、再び英語での応対の機会がありました。

前回と同様、今回もその場にいるだけで特に何もする必要はありませんでした。しかし今回は、前回のようにうまく喋れなくてガッカリ、という苦い経験ではなく、もっと喋れるようになれば今よりずっと仕事の幅が広がるかも・・・、という前向きに思える、そういった機会になりました。

特にネイティブ同士のやりとりが大体聞き取れたことが、少しばかりの自信に繋がりました。そして、日本人でも経験を積めば概ね言いたいことが言えるようになる、といった場面も見ることができました。自分も、もっと経験を積めばいずれはそのような立ち振る舞いができるようになれるかも・・・と思えたことが良かったと思います。

そういった刺激を受けつつ、今も相変わらず英語スクリプトの暗唱を実践しています。

最近は、1分を超える文章を覚えることに挑戦しています。内容が複雑でなければそれほど苦にならないようになりました。単なるナレーションベースの文章だけではあまり日常会話に役立てることができないので、覚えるスクリプトとしては、少なくとも複数人の会話が入るような形式の文章で、さらに自分の興味がある内容を選択しています。

また、覚えたスクリプトが10個程度になってくると、過去に出てきた言い回しが再び出てくることもあります。こうなると更にしっかり定着できることになる訳ですが、よりたくさん覚えていけばその頻度も上がってくると思うので、引き続き広く深く覚えていきたいと思います。

最近は、覚えかけのスクリプトがいつでも確認できるように、iPodで本のページを写真に収めるようにしています。こうすると外出の際に重たい本を持ち歩く必要がなくなるので、結構重宝しています。

これからも引き続き頑張って、いずれ自分の言いたいことが少しずつでも口から出てくるようになれればと思います。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (1) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emuchi.blog35.fc2.com/tb.php/367-85f4051c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
先日、再び英語での応対の機会がありました。前回と同様、今回もその場にいるだけで特に何もする必要はありませんでした。しかし今回は、前回のようにうまく喋れなくてガッカリ、と...
2012.05.05 Sat l まとめwoネタ速neo
