--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2013年07月06日(土)15時15分 
先日、会社にてTOEIC-IPテストを受験しました。

今回の準備としては、1週間前頃よりTOEICテストプラスマガジンの模試のうち、リーディングを1.5周ほど解きました。今までは1か月前くらいから準備をするのが通例でしたが、最近はTOEIC特化の学習はほとんどやらず、試験前に少々対策する程度にしています。ただし普段からTOEIC模試のリスニングを聞き流すことと、論文など英語の文献を読んだりしているので、日頃より英語に触れるようにはしていました。


今回受験したフォームはT1E334です。それでは感想を。


・Part1
2問ほど微妙に怪しいものがありました。道路の片側に自動車が駐車していて、木陰が地面に映っているような写真。何となく「*** are casting shadows」のようなものが聞こえた気がしたのでこれを選択しましたが、まったく自信なし。まあ、8割行けばよいかと。

・Part2
こちらも、所々聞き取れないものがありましたが、おそらく9割くらいはいったと思います。

・Part3
出だしが結構難しい感じで、うまいことペースを作れずに進んでしまいましたが、途中から難易度が普通程度になったのか、それとも調子が出てきたのかは分かりませんが、いつもの感じで進めました。ただし、いまいち自信を持って理解できた気がしなかったので、おそらく7割5分くらいの正解率でしょう。

・Part4
こちらもいつもと同じくらいの難易度でしたが、これまた自信が持てませんでした。8割程度行けばよいでしょう。

・Part5
分からないものが4,5問ありましたが、あまり時間を掛けずにできたと思います。8割5分くらいは行きたいですね。

・Part6
今までより簡単な気がしました。概ね意味も取れましたし、長考する場面もありませんでした。引っかけにハマっている可能性もありますので、10問程度正解できれば良いでしょう。

・Part7
この時点で53分残しくらい。いつもより2分遅い感じでした。前半は難しいと感じたものはそれほどなかったと思います。ただし、シングルパッセージの後半では、若干読み解きにくいものがあったので、正解率はそこそこでしょうか。ダブルパッセージも、2,3問は微妙な理解で回答したものがありましたが、16問程度は正解したのではないでしょうか。全体ではおそらく9割程度かな?時間的には、DPに入った時点で30分残し、解き終わりで5分残し、といった感じ。

・総合
リスニングは、いまいちすんなりと頭に入らない感じが続きました。聞こえてはいるのですが、理解するのにタイムラグが必要で、徐々に置いていかれる感じですね。リーディングは、途中で疲れてしまって集中力を切らせてしまいましたが、8割くらいの理解でも確実に正解が導ければそれでよしとするように力を抜いたところ、何とか最後まで持ちこたえました。本当はもっとハッキリと理解して回答したかったですけどね。

・予想得点
集中力や理解力が普段に比べて低下していた点では900に到達しなさそうですが、リーディングでは比較的テンポよくすすめられたので、そこまで大きくガタ落ちすることもなさそう、ということを考慮し、こんな感じにしてみました。

 L:420、R:440 T:860


・今後の抱負
もっと、日常で英語を使いたいです。やるからには、英語を母国語と同じような感覚で使いこなせるようになりたいですしね。

先日テレビで日本語が流暢なフランス人を見ましたが、その人は特に誰から教わることもなく、旅行以外で日本に滞在することもなく、独学で身に付けたそうです(どこまで信憑性があるかは分かりませんが)。日本の独特な文化に惹かれて日本語漬けになっていたそうですが、それくらい熱意があれば十分にチャンスがあるのだと思います。

今の自分に照らし合わせると、確かに欧米の文化に強く惹かれているというわけではありませんし、必要に駆られて英語を勉強しているだけで、できることなら日本語だけで何とか過ごしたいというのが正直なところだと思います。それではなかなか英語を母国語のように感じることは出来ないと思いますので、もう少し英語圏の国そのものに興味を持ってみたいと思います。何かハマるものを見つけて、夢中になって英語を勉強するきっかけができればいいなあ、と思っています。英語は勉強するものではなく楽しむもの、にしていけるよう精進したいです。


★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
TOEIC l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emuchi.blog35.fc2.com/tb.php/379-c702ed21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
