--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2013年07月27日(土)08時12分 
先日のTOEIC-IPの結果が出ました。

早速スコアを。

<結果>L:420 R:440 T:860
<予想>L:420 R:440 T:860

ついに予想と結果が完全に一致しました!初の快挙です(笑)。


これまで、リスニングが言うほど悪くはなかった、という内容を記載することが多かったのですが、今回はガチで出来が悪かったようです。リスニングのスコアは5年前の水準に戻ってしまいました。Part3,4の出来が悪かった場合は確かにダメだったという印象が強く残りますが、Part1,2がそこそこ出来ているとスコアはガタ落ちしないみたいなので、今回はPart1,2の出来もあまり良くなかったと推測しています。

リーディングについては、時間的には調子良く進めた割にはスコアが伸びていません。おそらく、Part5のあてずっぽうが外れてしまったのと、Part7の一部の内容でうまく意味が拾えなかったところでスコアを落としたのでしょう。後々考えてみても、明らかに正解だ、という自信を持って回答した問題がいつもより多くは無かったという印象がありますし。

取り急ぎはスコアシートの到着を待ち、取りこぼした箇所の詳細を把握して対策を立てようと思います。

ただ、最近はめっきり英語熱が低下しているのも事実で、ようやく数週間前からTOEIC教材をパラパラと復習し始めたという感じになっています。これではいけない、、、ということで、そろそろ本格的に英語学習生活を再開させようかと思っています。

簡単なモチベーション向上策としては、何と言っても新しい教材を買うことに尽きると思います。そして、今まで以上に教材に没入し、本来の目的である「アウトプットできる英語力の獲得」に繋がるよう、反射的に、そして感覚的に使いこなせるようなところまで反復訓練したいと思います。特に、TOEIC-SWテストを受験することを意識したトレーニングを実施し、都合が良いタイミングで実際に受験してみようかと思います。

★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
TOEIC l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emuchi.blog35.fc2.com/tb.php/380-9f5a11bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
