--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2013年12月18日(水)08時50分 
先日、会社のTOEICテストの結果が出ました。

いつものように、結果掲載のお知らせが出ていないにも関わらずスコアが掲載されているシステムを頻繁に覗いていたところ、突然スコアが目に飛び込んできました。スコアは2か所に掲載されるのですが、更新が遅い方を何気なく見たところ見慣れないスコアが掲載されており、ドキドキを感じることなくスコアを目の当たりにしたのでした。


それでは今回のスコアを。

(結果) L:470、R:455、T:925
(予想) L:430、R:440、T:870 

予想よりやや高いスコアが出ていました。

リーディングは概ね予想通りでしたが、リスニングは予想より高い結果に。聞き取れてはいるんだけど、何となく全体的にモヤモヤしていて明確に理解できている感じがしない、という印象だったので意外でした。4択問題だから正解できているという、TOEICにありがちなジレンマが原因でしょう。ただし過去最高スコアではないので、少なくともLについては満点が取れるレベルに持っていきたいですね。

これからは、問題集を解くにもシャドウイングをするにも、自信を持って聞き取れて喋れて書けるレベルに持っていくことを強く意識しながら英語力を着実に高めていきたいです。


★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
TOEIC l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

うらやましい点数ですね
はじめまして。
他の方のTOEICのブログをみて、参考にさせていただいています。
自分は800点の壁を越えようとしているところなのですが、どうやってそこを越えられたのでしょうか。
また、逆に、点数がさがったのはどういうときなのでしょうか。
教えてください。
2013.12.18 Wed l スキルアップ. URL l 編集
スキルアップ.さんへ
こちらこそ、コメントを頂いてありがとうございました!TOEIC学習の参考にしていただければ、TOEICブロガー冥利に尽きます!

私が800点台の壁を乗り越えたのは、良質な問題集をこなしていったという所が大きいと思います。ただし、同じ問題集を何度も繰り返して解いたという苦労はありましたので、ここを如何に楽しく乗り越えるかが重要かと思います。

私的には、自分が取り組んでいる教材の正解率を公開しながらブログを更新することが学習の継続には重要だったかと思います。その中で、スキルアップ.さんがコメントを頂いたように、様々な方の励ましがあって継続学習に結びつくところも大きいと思います。また、自身の学習記録をできるだけリアルタイムに更新することで、英語学習の環境を自然に構築できたようにも思います。何はともあれ、ブログを見て頂いている方々のご厚意が学習意欲向上に効いていると思っています。

また、得点が下がった理由は、TOEIC対策をしなくなった、という点が大きいと思います。2010年から3年ほど、別件で大変な状態となっていたため、そもそも英語学習をする状態ではありませんでした。そのため、徐々ににスコアが下がってしまったと思っています。

スキルアップ.さんも、ぜひご自身の時間をうまく活用して英語力をアップできるような環境を作って頂ければ良いかなあ、と思います。これからもお互いに頑張っていきましょう!!
2013.12.18 Wed l えむち. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emuchi.blog35.fc2.com/tb.php/387-63d59994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
