--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2014年05月24日(土)12時07分 
先日、TOEIC-IPテストを受験しました。
僅か1週間の対策期間でしたが、以下の本を3周回してから臨みました。

新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策
(2014/04/08)
森田鉄也、花田徹也 他

商品詳細を見る


さて、試験の感想を。
ちなみにフォームはT1A450というもの。

Part1: 2問くらい迷いましたが、おそらく9問は正解できたかと。
Part2: 概ねOK。ただし最後の方で迷ったので、9割程度の正解かと。
Part3: 途中の数問で付いていけなくなった箇所あり。7.5割程度か?
Part4: 概ね理解できましたが、やはり迷う部分があって、8割程度の正解かと。

Part5: 5問ほど迷いました。結構飛ばしてやったつもりがあまりスピードに乗れず。
Part6: 大体OKと思いますが、数問迷ったので、10問程度正解か。
Part7: 時間的には48分残しくらい。いつもより5分程度遅かった・・・。
・SPは、そこそこ飛ばしながらやってみました。問題を半分読んでから設問をやる方式で。
意外と迷わずできたかと。時間短縮にもなったので、DPに到達したのがいつも通りの20分残し。
・DPは、慎重にじっくり行きました。ただ、問題を半分読んで設問をやる方式だと、第2文章が分からないと解けない問題が出てくるので非効率。。。何度も読み返す羽目に。で、結局最後の大問は3分で解くことになってしまい、全体を把握できないまま5問はほぼ塗り絵してしまった・・・。

全体: リスニングは、焦らず力まずビビらずに解こうという強い意識で臨んだところ意外と良い感じ。焦りが減る。ただ、後半の集中力低下は避けられず。まあ実力通りか。リーディングは、文法が怪しかったり語彙が微妙だったりと色んな要因でミスがありそうな感じ。しかし一番問題なのは、読むスピードが落ちていること。1週間の準備期間のうち、リーディングは細切れ時間でしか対策できず、急いでたくさん読む訓練ができませんでした。ここが大きな反省点かと。

予想得点: L450、R430、T880

という感じでしょうか。

反省としては、英語力を付けたいと思っていながらなぜしっかり準備しなかったのか、というところに尽きます。今の自分に足りないところを強く認識できたことが収穫かと。

ということで、これからは目標を大幅に変えようかなあ・・・と思ってます。そのうちブログのタイトルが変わることになると思いますので、その時はよろしくお願いします。

さあ、新たな教材をやりまくろう。


★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emuchi.blog35.fc2.com/tb.php/395-92588414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
