--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2016年04月03日(日)23時22分 
2015年度はTOEIC受験回数ゼロでした。長期に渡る激務が原因だったのですが、徐々にTOEICから離れていってしまう感覚が寂しかったですね。TOEICの受験回数はこれまでも年1,2回とそれほど多くはなかったのですが、学習に費やす時間が圧倒的に減っています。これからは少しずつ学習時間を増やしていきたいです。

また、年末には初めての海外出張でロンドンに4日間滞在していました。周りに日英の堪能な人が多いことや、単なる助っ人として参加したこともあって、ほとんど英語は話しませんでした。ただしずっと会議で英語を使う環境が初めてだったのでとても新鮮でした。理解度としては半分程度だったと思います。まだサポートなしにこのような場で仕事をすることは難しいと実感しました。これを機に英語をガッツリ勉強しておけばよかったのでしょうが、激務の最中だったのでそんなヒマはなく、結局スピーキングの訓練としてTOEIC600点向けのリスニング本を購入し、少しだけ基礎固めをやった程度でした。また普段の学習は通勤途中の30分程度、リスニングを実施していましたが、完全なる聞き流しであって、ほとんど何の効果もないという状態でした。

ちなみにロンドン滞在中は仕事以外でもそれなりのお楽しみがありました。時期的にクリスマスだったこともあってパーティーに参加させてもらったり、バーでビールをたらふく頂いたり、市内を散策したり。酔った時の英語の方が滑らかだなあ、、、ということが良くわかりました。結局は頭でっかちで言葉が発せないだけで、文法など無視して話した方がコミュニケーションが円滑に回るみたいです。日本に戻ってからはこのときの経験を活かして英語学習に精を出そうと思っていましたが、結局のところ業務が忙しくてなかなかペースが作れませんでした。

その後の近況はまた次回に。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emuchi.blog35.fc2.com/tb.php/401-655f98aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
