--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2008年08月30日(土)03時27分 
1.
新TOEIC TEST730点攻略コンプリートマスター (コンプリートマスターシリーズ) (コンプリートマスターシリーズ)新TOEIC TEST730点攻略コンプリートマスター (コンプリートマスターシリーズ) (コンプリートマスターシリーズ)
(2007/04/28)
真継佐和子村上 直之

商品詳細を見る

リーディング1周目完了: 33/40、11/12、44/48
リスニング1周目の途中: 9/10、22/30

リスニングは通勤時間などで何度か耳にしてはいたものの、いざ回答すると間違いが多いことに気づく。

この本は、本番のTOEICと出題傾向が異なっており、あえて引っ掛け問題を作成しているようだ。解釈によっては正解が複数になってしまうのでは、、、という疑念を抱かせることもある。ただし英語の教材としては優れており、解説量が比較的多く、また重要例文も掲載されているため定着度を高めることが出来る。

2.
2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)
(2008/05/20)
横本 勝也早川 幸治

商品詳細を見る

現時点で、2周目のWeek7、Day4まで完了。ここ数日は地道に1日で1日分を取り組むようにしたが、それまでは遅々としてなかなか進んでいなかった。

どうも、まとまった勉強時間が取れないと思うと、取り組む気が無くなってしまうようである。1日で3日分をこなそうと無意識に思ってしまっていたのが敗因か。そんなに無理する必要はない。1日分は30分以内くらいで終わらせられるので、ちょっとした時間が取れれば取り組むには十分かと。

3.
フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックスフルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス
(2005/08/26)
ボブ・サゲットジョン・ステイモス

商品詳細を見る

最近はこのDVDにはまっている。英語の勉強をするというよりは、英語の感覚を体感するために見ようと思ったのだが、この1週間で、1日あたり4話くらい(2時間程度)も見るほどはまってしまった。特に小さな子供たちが可愛いく、ちょっとおませな感じも良い。

音声は当然英語とし、さらに英語字幕も表示している。音声だけだと全く理解できないので、基本的には字幕を見ながら楽しんでいる。日常生活の会話でも知らない単語が結構たくさん出てきているし、子供の台詞も難しい英語に聞こえる。しかし、分からないところはあまり気にせずに一通り見てみると、全体のストーリーはおおよそ記憶に残るものである。ちなみに最近は、子供たちの台詞のほうが聞き取りやすい(意味が取りやすい)ことに気づいてきた。

現時点で、シーズン1の第20話くらいまで見た。その先のDVDは購入していないため、今は2周目を見ている。2周目はピンと来なかった会話について、最後に日本語で確認して理解を深めている。英語を調べることはあまりしていない。頭に残っている英単語については時々調べることはありますが。

ただ何となく見るだけで終わりにすると、結局何も残らないことになってしまうので、これからは、基本的にはストーリーを楽しみながらも、知らない単語が出てきたら、その場で頭に焼き付けておいて、後で調べられるようにしていきたいです。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
はじめまして。aicoと言います。
TOEICの学習法を模索していてこちらを拝見しました。
事後報告ですが、リンクさせて頂きました。相互リンクさせてもらえればと思います☆えむちさんに比べれば私のさぼり癖がとても恥ずかしいのですがe-263私が持っているテキストやフルハウスが好きな所など共通点があるなと思ったので。これからも参考にさせてもらいます!よろしくお願いしますe-278
2008.08.31 Sun l aico☆v(^▽^)v☆. URL l 編集
aicoさんへ
はじめまして!ご訪問いただきありがとうございます。
こちらからもリンクさせて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。

aicoさんも地道に学習を継続されているようですね!とても励みになります。私もなかなか成果が出ない時期が長く続いていましたが、ブログを始めてから少しずつレベルアップしてきたように思います。お互いに頑張って目標を達成しましょう!!

フルハウス、面白いですよね(^^) 私は普段の学習の合間に観て、楽しみながら英語学習のモチベーションを高めています。いずれは字幕なしで理解できればいいなあ、、、と思っています。

それではまた宜しくお願いします!!
2008.09.01 Mon l えむち. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emuchi.blog35.fc2.com/tb.php/66-c8f55d1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
