--年--月--日(--)--時--分 
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
スポンサー広告 l top
2008年10月14日(火)00時49分 
1.
新TOEIC Testレベル判定模試 4 (4)新TOEIC Testレベル判定模試 4 (4)
(2008/09)
不明

商品詳細を見る

2周目: L→97/100 R→97/100 T→194/200 (換算点:495+495=990)
曖昧回答除外: L→74/100 R→78/100 T→152/200 (換算点:760)

日曜日に電車の中でリーディング20問をやり、遂に2周目完了しました。リーディングは読解で2問間違えましたが、概ねOKでしょう。しかし、、この本は大判なので、電車の中やベンチに座っての勉強がとてもやりにくいですね。。。

これからは3周目を取り組む前に、解答をざーっと読み返して復習したいです。

2.
1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))
(2008/03/12)
中村 澄子

商品詳細を見る

3周目: 1章→32/32

出だしは好調です。とりあえずは細切れ時間でちょっとずつ取り組めれば良いかと。

3.
受験英語からのTOEIC Test―新テスト対応版受験英語からのTOEIC Test―新テスト対応版
(2006/03)
小島 加奈子

商品詳細を見る

1周目: Part5練習→21/25

新しい教材を買ってみました。以前より、模試ではなく青信号本のような「総合的な」学習本を購入したい、と思っていたのですが、概ね自分の中の条件を満たしていたので購入しました。
(1)難易度が丁度良さそう。(4,5問やってみて、1,2問間違えた)
(2)細かい単元に分かれている。→1日の勉強量が掴みやすい
(3)解説が丁寧。単語リストも書いてある。
(4)全体の分量がほど良い→2,3週間で1周できそう。
(5)文字サイズがほど良く、また2色刷りで読みやすい。

実際にやってみた感想として、難易度は簡単~ほど良い程度で、簡単なものが7割、あとは本当に知らなかったものや、うっかり間違えるものなどです。ちなみにタイトルには「受験英語からの」と銘打たれているのですが、結局のところ他のTOEIC対策本と使い勝手は変わらず、特に受験英語をみっちり習得した人を対象としているものではないように思います(私も対象外ですから・・・)。

一つ欠点があるとしたら、「解答が問題と同じページに掲載されている箇所がある」ということでしょうか。本の構成として、見開き左に練習問題が、右に解答が書いてあるのですが、スペースの関係上、見開き左の問題の下に解答が続くことがあります。これは、ついうっかり解答を見てしまい兼ねず、問題を解く際に気を使う必要があります。後半のリスニング問題については、ほぼそのような構成が続いているようでした。何とか改善して欲しいものですが、こればかりはどうしようもないので、何か良い対策方法を考えるべきでしょう。今日は差し当たって回答を記載するルーズリーフで隠しながらやりました。内容は良い感じなので、何とか工夫してやっていきます。

できれば1ヶ月程度で3周まわせる位のペースで取り組んでいきたいです。
★FC2 Blog Ranking★(宜しければクリックをお願い致します)
日々の英語学習 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
そういえば…リンク貼らせてもらいました!これからも頑張りましょう!
2008.10.15 Wed l fujii. URL l 編集
fujii さんへ
了解です!ご連絡ありがとうございました。これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m
2008.10.16 Thu l えむち. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emuchi.blog35.fc2.com/tb.php/83-1513beca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
